スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<労災請求>精神疾患の件数1136人 過去最多 09年度(毎日新聞)

 仕事上のストレスが原因によるうつ病など精神疾患に関する09年度の労災請求件数が、前年度比209人増の1136人(うち自殺157人、前年度比9人増)と過去最多となったことが14日、厚生労働省のまとめで分かった。精神疾患の労災認定は前年度比35人減の234人(うち自殺63人、同3人減)だった。申請が急増する中、認定は減少しており、認定のあり方に疑問の声も出ている。

 厚労省のまとめによると、精神疾患の請求で労災が認定された率は年度をまたぐケースを含め27.5%(前年度比3.7ポイント低下)だった。認定の年代別では、30代が75人(前年度比1人増)で最多、次いで40代(57人)、20代(55人)だった。このうち自殺での認定は、40代が最多の20人(前年度比5人増)だった。

 請求は全年代で前年度を大きく上回ったが、特に30代(364人)、40代(316人)の働き盛りで増加した。20代、30代は自殺の請求が増えた。決定内容に不服がある場合に行う審査請求は281人(同28人増)で、05年度の倍近くあり、決定への不満が目立った。

 厚労省職業病認定対策室は「精神疾患の請求が増えたのは、認定基準の見直しなどの影響があるのではないか。増加の社会的背景は分析できていない」と話している。

 一方、残業など長時間労働による脳・心疾患は請求767人(うち死亡237人、前年度比122人減)、認定293人(同106人、同52人減)で、申請、認定ともに前年度を下回った。

 過労死弁護団の川人博幹事長は「精神疾患の請求が1000人を超えたことはパワハラや長時間労働がまん延する職場状況の反映だが、厚労省は認定に高いハードルを設定している。職場の実態をきちんと把握して認定すべきは認定する立場に立つべきだ」と認定に疑問を示した。【東海林智】

【関連ニュース】
陸自隊員暴行死訴訟:両親と国和解成立 東京高裁で
顔にやけど男女差認定:厚労省控訴断念 障害等級見直しへ
労災認定:会社員自殺はパワハラが原因 島田労基署
労災:顔にやけど「性別で障害認定に差」は違憲…京都地裁
口蹄疫:畜産農家の国民年金保険料を免除

首相動静(6月16日)(時事通信)
新型「さくら」公開=来春、山陽・九州新幹線直通(時事通信)
医療・介護など成長分野に資金供給へ―日銀(医療介護CBニュース)
<口蹄疫>種牛育成 長く険しい道のり(毎日新聞)
全員参加?抽出方式?改めて検証 全国学力テスト、専門家会議スタート(産経新聞)
スポンサーサイト

口蹄疫、諫早湾など課題=「現場感覚」生かせるか―山田新農水相(時事通信)

 副大臣から昇格した山田正彦農林水産相は、自ら牛や豚を飼育するなど農畜産業の経験を持ち、政治家としても長く農政をテーマに活動してきた政策通だ。宮崎県の口蹄(こうてい)疫問題では、政府の現地対策本部長を務め、地元との調整を担った。農政をめぐっては、口蹄疫以外にも諫早湾干拓事業問題など課題が山積する。現場感覚も生かしつつ、どう乗り切るのか手腕が問われる。
 口蹄疫問題では、政府が5月17日に設置した現地本部で約3週間にわたり指揮を執った。いまだ終息しないが、大臣就任に当たっては「口蹄疫問題はわたしが責任を持ってやらなければいけない」と強調。地元からも「終息に向け全力で取り組んでほしい」(東国原英夫宮崎県知事)と期待されている。 

【関連ニュース】
〔写真特集〕口蹄疫 宮崎牛に大きな被害
サントリー、宮崎県に義援金1000万円=口蹄疫で
農水相に山田副大臣が昇格へ
家畜の共同埋却を開始=口蹄疫、えびの市で現地調査
国の調査班が現地入り=終息受け、感染経路など探る

破産申請から一転、東京の文寿会が事業再開(医療介護CBニュース)
「心当たり全くない」事務所長の影山弁護士が悔しさにじませる/横浜・弁護士刺殺事件(カナロコ)
<民主代表選>人事巡り駆け引き 顔ぶれ一新困難に(毎日新聞)
みんなの党、民主“反転攻勢”に危機感(産経新聞)
悩める現代に「やさしい」古人の名言 超訳共感 「ニーチェの言葉」42万部(産経新聞)

三重大生 列島縦断のリヤカー旅 得意のたこ焼きで交流を(毎日新聞)

 三重大3年の森田松之助さん(21)がリヤカーでたこ焼きを無料で振る舞いながら、北海道から沖縄へと全国を縦断する旅に出発した。教師を志す学生生活の中で「もっと社会を知りたい」と08年にたこ焼き屋を開き、今度は「真剣になれるものを見つけたい」と休学。さまざまな出会いを求め「自分から何かをつかみに行く」旅という。【福泉亮】

 森田さんは、教師を志して三重大教育学部へ進学。社会を知らないまま、教師に向かって一直線に進む学生生活に疑問を抱き、08年12月、好物のたこ焼き屋を始めた。知人が経営する居酒屋の中に自分の“店”を開き、学生店長として切り盛りをしてきた。

 09年5月には、たこ焼きの具材のタコを求めて、リヤカーで津市から鳥羽市まで約45キロを縦断。目立つリヤカーに人が集まり、人の温かさと、普段気付かない美しい景色に触れることができた。

 「教師になるにはもっといろんな人と会って、学ばなければ」とさらに大きな旅を決意した。出会いのきっかけにするため、たこ焼きは無料。生地の小麦粉は津市の製粉会社から仕入れ、塩もしょうゆも県産にこだわった。具材は各地の名産を入れるつもりだ。

 旅費は、家庭教師のアルバイトやたこ焼き屋の収入をためた20万円だけが頼りで、「お金がなくなれば現地でバイトします」。野宿をしながら、年内の踏破を目指すという。陸路はすべて歩きだ。

 「不安より、新しい出会いが待っていると思うとワクワクする」と森田さん。旅の様子はブログ「たこのすけ大学」で日々、更新する。

 26日、津市栗真町屋町の三重大正門。真新しい運動靴を履いた森田さんは、荷台にたこ焼き器などがぎっしり詰まった約40キロもの黄色とピンク色のリヤカーを力強く引いて出発。「生きて帰って来いよー」との友人の激励に、笑顔で応じた。フェリーで北海道へ向かい、稚内から旅を始める。

【関連ニュース】
<関連写真特集>「富士宮やきそば」「せんべい汁」…各地のB級グルメ、集合!
<関連写真特集>全国各地のご当地バーガー
<写真特集>たこ焼きにしか見えないシュークリーム バレンタインおもしろチョコ
<関連記事>B級グルメコン:8月の「びんずる」で開催、参加者募集--長野青年会議所
<関連記事>たこ焼き:爪楊枝か、割りばしか…食べ方いかに?

アスベスト泉南訴訟 政府控訴断念も(産経新聞)
中山太郎元外相が自民に離党届 参院選出馬も視野(産経新聞)
<大阪市議補選>「維新の会」の新人・広田氏が初当選(毎日新聞)
御殿場女性遺体遺棄、前夫を殺人容疑で再逮捕(読売新聞)
JFN配信9月末まで延長 Kiss-FM放送中止を回避(産経新聞)

仙台の男性刺殺、遊び仲間の24歳男を逮捕(読売新聞)

 仙台北署は19日未明、仙台市泉区南中山、無職筒井康博容疑者(24)を、殺人の疑いで逮捕した。

 発表によると、筒井容疑者は18日午後4時頃、同市青葉区荒巻神明町のマンションで、このマンションに住む職業不詳相原孝映(たかあき)さん(23)の胸などを、包丁で数回刺して殺害した疑い。

 同署によると、筒井容疑者が「人を刺してきた」と家族に話したことから、家族が110番。同日午後5時半頃、現場に駆けつけた同署員が倒れている相原さんを発見、間もなく相原さんの死亡が確認された。筒井容疑者は相原さんと遊び仲間で、「金銭的なトラブルがあった」などと容疑を認めているという。

後発医薬品や新薬2製品が好調―明治HD(医療介護CBニュース)
移植法改正の認知3割止まり=関心は6割、周知に課題―プロジェクト委調査(時事通信)
山陽新幹線で停電、姫路―新大阪駅で運転見合わせ(読売新聞)
色とりどりのバラ見ごろ、港の見える丘公園(産経新聞)
登呂遺跡「チャンバラやるため」中学生4人壊す(読売新聞)

爆発物騒ぎで、男を逮捕=ハローワークに包み置く-長野県警(時事通信)

 長野県上田市天神のハローワーク上田に「爆発させる」との電話がかかり、男が風呂敷包みを置いて立ち去った事件で、県警上田署は10日、威力業務妨害容疑で、近くに住む無職宮沢重昭容疑者(53)を逮捕した。同署によると、容疑を認めているという。
 逮捕容疑は同日午前、「爆発させる」と電話をかけた上でハローワークを訪れ、カウンターに爆発物を装った風呂敷包みを置いて立ち去り、業務を妨害した疑い。
 同署によると、包みは約30センチ四方の大きさで、中には壁掛け時計が入っていた。宮沢容疑者は、これまでに複数回、ハローワークを訪れたことがあったという。 

【関連ニュース】
ハローワークで爆発物騒ぎ=電話に続き、男が包み置く
障害者の就職、2年ぶり増=09年度、景気持ち直しで
逮捕されても戦い続く=マグロ密漁妨害で出港へ
反捕鯨団体代表に逮捕状=妨害指示の疑い、国際手配へ
ハローワーク地方移管に反対=出先機関見直しで

民主山岡氏が請求放棄=新潮社相手の名誉棄損訴訟-東京地裁(時事通信)
南アW杯 選手決定で都内各地で号外1万部配布…毎日新聞(毎日新聞)
民主、地方議員も与党ボケ? 批判ほぼなし(産経新聞)
女児虐待、母親再逮捕=浴槽に監禁容疑-「夫に指示」・福岡県警(時事通信)
<桜島>爆発500回目 7カ月早く(毎日新聞)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。